SNSで見つける

電話をかけている女性 合コンは、まずは自分のつてをたどって、一番頼みやすそうな異性の友人と一緒に開くのが一番だと思います。
 相手が乗り気でなかったら、「自分の同性の友人の中で一番モテる人も、今恋人がいないから行きたいと言っている」、などと餌をチラつかせてもいいと思います。

 最近異性の友人とは疎遠になっているという人も、mixiなどのSNSサービスを利用したり、共通の友人をたどったりして探してください。

point ※mixiは2009年11月末から「mixi同級生」という機能が追加され、母校の同級生・先輩・後輩が探しやすくなっています。
また、これまでは誰かの招待がないとmixiには登録できなかったのですが、2010年3月より招待がなくても登録が可能になりました。

追記:以前、お笑い芸人デンジャラスの安田さんがmixiで知り合った一般女性と交際していることが話題になりましたが、mixiを直接出会いの手段として使うことはお勧めしません。相手もそういった出会いを求めているかが分かりませんし、怪しい業者も多いからです。

 進学や転勤などで近くに異性の友人がいない場合、まずは学校や会社の同性の知り合いに合コンに連れて行ってもらう→その後はそこに来ていた異性と仲良くなってどんどん次につなげる、というのが良いと思います。これが俗に言われる「合コン数珠つなぎ」です(笑)

 次につなげるため、合コンでは好みでなくても幹事キャラの異性とは積極的に友達になりましょう。

パソコン 蛇足ですが、以前Yahoo!オークションに「合コン権利権」が出品されたことがあるそうです。その後どうなったのか知りませんが、多分利用規約違反で削除されたんでしょうね。

Twitter(ツイッター・ついったー)で見つける

 Twitter等を上手く利用して新たな人脈を開拓している人も多いようです。気になる異性の発言(つぶやき)を読んで、返信を返したりして交流してみてはいかがでしょうか。

Twitterで特定の職業の人と知り合う方法

 Twitterでプロフィール欄に特定の職業を書いている人(例えば看護師など)を探すには、googleで次のように入力して検索します。※いろいろな職業で試してみてください。


intext:”bio * 看護師” site:twitter.com

 ※Twitterユーザーのプロフィールページはgoogleが情報を拾っているので、検索が可能

twitterのプロフィールはここでも検索ができます→Twitterユーザのプロフィールを快適検索!−twpro(ツイプロ)

コンパセッティングサービスを使う

 知り合いで合コン数珠つなぎをしようとしても、この数珠が途中で切れてしまったり、そもそもまったく合コンにつながりそうなつてがない場合は、コンパセッティングサービスを利用してはいかがでしょうか?

〜一般的なコンパセッティングサービスの流れ〜

パソコンの写真  登録
 条件により相手検索
 コンパ申し込み(相手からOKの返事があればコンパ開催決定)
※自分のグループにコンパのオファーがあった場合は、OKしたら開催決定。
 提携店の中から店を選び、日時の決定→開催(時間は2時間程度)

料金は@前もってカード決済・銀行振り込みA当日支払いのどちらか(業者によって異なる)。利用料金は飲食代・セッティング料を含んだ価格で1人4,000円以内と、普通の合コンとほとんど変わらない予算で利用することができる。

 コンパセッティングサービスは近年始まったものですが、登録が無料なこともあり急速に利用者が増えています。自分の知り合いには限りがありますが、こういったサービスを利用することで、あなたの出会いのチャンスは格段に広がります。 以下では、有名なコンパセッティングサービスをご紹介します。

合コンならコンパde恋ぷらん
 地方にお住まいの方にお勧めのサイトです。こういったサービスは地域を限定していることが多いですが、この会社は全国で開催しているのが特長です。地方でも登録できるサイトの中では最大手だと思います。

 登録は無料です。登録しなくても、メンバーのプロフィール(現住所、年齢 、身長 、学歴、結婚暦、年収、出身地など )が詳しく見れるので、気になる方は見てみてください。


カップリングパーティーで探す

 カップリングパーティーは本来恋人候補を探しに行くものですが、そこで知り合った人といきなり2人でデートするのはちょっと不安ですよね。なら、カップリングパーティーで出会った人と合コンを開いてみるのはどうでしょうか?



〜一般的なカップリングパーティーの流れ〜(所要時間は大体2時間弱程度)

 司会者による挨拶・流れの説明
 全員と数分間ずつ1対1で会話(男性が1つずつ席移動。自分の目の前の席に来た異性とプロフィールカードを交換し、それを見て話す。)
※男女の数が揃っていないパーティーだと、ここで多少の待ち時間(誰とも話さない時間)も発生します。
カード  カード記入( 印象の良い人の番号に○印をつける。これが相手に伝わる。)
 フリータイム(気になる人と自由におしゃべり。大抵男性が動く。ここで連絡先を交換してもOK。)
 最終投票
 カップル発表

 パーティーには、恋人を探しに行くぞ!と意気込んで行くよりも、合コン相手になるような異性の友達が見つかるといいな〜くらいの気軽な気持ちで行くほうが、余裕なオーラが出て、モテると思います。

カクテル

 カップリングパーティーに参加している男女は合コン相手も求めていることが多いし、同じような独身の友人とつるんでいるので、男女どちらかが合コン話をもちかけた場合、成約率が高く(笑)、とんとん拍子に話が進むようです。

<カップリングパーティーQ&A>

どんな人が来ているの?
女性女性・男性ともに普通の人です。きれいな人もかっこいい人もいますが、合コンなどよりは女性はちょっと年齢層が高め、男性はちょっとさえない感じの人の割合が高いかもしれません。離婚歴のある人もたまにいますが、基本的には適齢期〜少し適齢期を過ぎた初婚の男女が婚活のために来るケースが多いようです。

1人で参加しても大丈夫?
平均で半分位、1人で参加しているので大丈夫です。「1人参加限定」のパーティーもあります。1人参加限定のパーティーは本気の人が多い(冷やかしの人が少ない)ので、真剣に相手を探したい人にはよいと思います。

予約の仕方は?参加料金はいつ払うの?
電話をかけている女性 予約はネットや電話などからが一般的です。折り返し電話で本人確認をする(=つまりその電話が使えるか確認するということ)が必須なパーティーもあります。

 空きがあれば大抵当日でも予約可能(※ただし、会場に直接行くのは×)ですが、数日前にネット予約するのが一番安いです。参加料金は当日受付で支払います。地域のフリーペーパーによく割引券が載っています。

どんな服装で行けばいい?
あまりキメすぎると浮くので、合コンに行く程度の服装でいいと思います。清楚な感じが無難だと思います。たまに結婚式に出るようなドレスを着ている人や、着物を着ている人なんかもいますが、服装であまり目立つのはお勧めしません。

何か持っていく物は?
受付で提示するので身分証と、カードの記入のためにボールペンがあればOKです。できたらボールペンは2本あると、一緒に参加する友人に貸したりできてよいと思います。

始まる何分前に行けばいい?
開始15分から5分前位がベターです。早く行った方がゆっくりプロフィールシートに記入できます。ただ、待ち時間は異性の目が少し恥ずかしいので、あまり早く行くのも微妙かもしれません。

食事は出るの?
合コン風景 「飲み物と軽食(ケーキなど)程度」、もしくは「食事なし(=水が用意してあるのみ)」が主流です。パーティーによって違うので、参加前に確認してください。

 食べ物がたくさん出るのはお得感がありますが、あまり食べていると話す方に集中できないし、ガツガツ印象を与えるかもしれないですね。熱心な男性の方は、パーティーで出された全く食べ物には手をつけず、女性に話しかけることに集中している人もいるようです(笑)

もてるにはどうすればいい?
身なりをこぎれいにしていることと、「笑顔」が大事です!男性は女性の笑顔を、自分への好意と勘違いしますから(笑)また、女性も笑顔の良い男性には好感を持ちます。

カップルになったらインタビューがあるの?
カップルになった男女にひとことインタビューをするパーティーも、番号発表のみのパーティーもあります。参加前に確認してください。最近は番号発表のみの方が主流のようです。

カップルになったら必ず連絡先を交換しないといけない?
その義務はないですが、携帯番号交換が嫌ならせめてメアド位は交換するのがマナーだと思います。

パーティーの最中、しつこく連絡先を聞いてくる人への対処法は?
本当はパーティーの最中に連絡先を聞くのは違反行為だと思います。でもしつこい人に万が一遭遇した場合、フリーのメアド(hotmailなど)を読みにくい字で書いて渡してあしらうのが、その場も丸く収まっていいと思います。

ハイレベルな女性と出会えるカップリングパーティーとは?

<男性の方へ>
 エグゼクティブ系のカップリングパーティーは一般男性には敬遠されがちですが、実はお勧めです。エリートばかりだと、普通のサラリーマンの自分などは見向きもされないと思うかもしれませんが、そんなことはありません!このようなパーティーに参加するエリート男性は外見的に良くない人が多いので、相対的にあなたが爽やかに見えると思います。

 また、このようなパーティーに参加している女性のレベルは全体的に高く、積極的な人が多いです。そのような女性と知り合いたい方は行ってみる価値があると思います。

男性 自分は普通のサラリーマンだから、そもそも参加資格がないと思われる方もいるかもしれませんが、条件をちゃんと見てみると、意外と該当するかもしれません。

 お勤めの企業は「大手企業」ではないですか?このあたりは人によって感覚が違うところなので、自分が大手と思えばそれでいいと思います。

 もしくは、あなたは「公務員」ではないですか?公務員さんがエグゼクティブに入っているパーティーもたくさんあります。素敵な女性を巡り合うチャンスかもしれないので、良かったら参加を考えてみてくださいね。


このページのトップへ戻る     HOMEへ戻る


inserted by FC2 system