合コンで受ける服装とは?オシャレなのが大事?

 合コンではオシャレが一番大事なこととされていますが、オシャレによってモテるというのは難しいものです。あまりオシャレすぎても、ナルシストっぽい印象を与えたり、近寄りがたくなってしまうので、 逆効果です。

 また、自分にとってはオシャレでも、オシャレの基準は人それぞれなので、相手の系統と同じでなければ、モテ効果はあまりありません。逆に言えば、自分のもてたいタイプの異性の系統がはっきりしている場合は、その人にもてそうな服装を心がけてください。

男性 合コンで必要とされるオシャレとはずばり、「ダサくないこと」です。ダサさではじかれないようにだけ気をつけましょう。ズボンはピタピタすぎてもダボタボ過ぎても変です。 シンプルでやや細身なものなら大きく外しません。

 ダサく思われないためのおしゃれには、お金をかける必要はありません。全身ユニクロでも、流行のデザインを着ればかなりいい感じになります。

合コン話題・会話例
 「今日は全身ユニクロなんだ。」
 「ユニクロいいじゃん♪最近百貨店にもできてるよね。新宿高島屋とか。」

 分かりやすい高級ブランドを持っていることは、相手も同様にブランド好きでない場合は、むしろマイナス効果になるので注意してください。

 Point ファッションに無関心でないことをアピールしたいなら、一見シンプルだけど、細部に凝ったデザイン(裏地やボタン・すその形など)の服がお勧めです。

 これは、オシャレのためではありませんが、合コンにはできるだけ腕時計をしていくといいと思います。よくケータイで時間を確認する人がいますが、相手の前で何回もケータイ画面を開くのは感じが悪いです。(メールチェックをしていると思われてしまいます)

 以下では、合コンでの男子の服装について書いています。女子の方は、合コンの服装(女子編)のページを参考にしてください。


合コンで受ける男子の服装とは?

 メガネ男子 男性の合コンファッションは、ジャケット+ジーンズなどを抑えた色味でまとめた、「カジュアルなキレイめ」を心がけるといいと思います。「オシャレ感」よりも「こざっぱり感」を大事にしてください。

 少しこなれた感じを出すなら、巻物や帽子など小物をプラスするといいと思います。(ベストを加えたりするのもいいですね)参考にするなら、容姿は良くないけど、オシャレな芸人さんなどがいいと思います。

 スタイリストの森井良行氏によれば、「かわいいアイテムを一点身につけていくと、女子が突っ込んでくれやすい」そうです。

 てんとう虫例えば、森井氏はジャケットにてんとう虫のピンをつけていくことを勧めています。相手に突っ込まれたら、「西洋ではてんとう虫は幸福のシンボルなんだよ。君といられて幸せだから寄ってきちゃったのかな」と言うといいそうです。

 この話を聞いて管理人も考えたのですが、生涯一夫一妻を貫くペンギンモチーフのものなんかもいいかもしれないですね。

 NGアイテムは、「金のネックレス」「過剰なアクセサリー」「セカンドバッグ」「カバン代わりの紙袋」などです。カバンはリュックでもいいですが、リュックをあまり好きでないという女子もいるので、メッセンジャーバッグの方がかっこいいかもしれません。

 できれば避けた方がいいアイテムは、「タンクトップ」「短パン」です。真夏の合コンに着ていきたくなるかもしれませんが、男性の露出を嫌う女性はけっこう多いので注意してください。露出されるとすね毛とかわき毛とかが気になってしまうんですよね(笑)

ウケ狙いでこんな↓Tシャツを着て行くのはどうでしょう?
「TOKYO1週間」合コン川柳 どぶろっく Tシャツ
「TOKYO1週間」合コン川柳 どぶろっく Tシャツ

 あまり露骨なブランド品を持っていくのも微妙です。以前、エルメスのトートバッグ(エールライン)を合コンに持ってきた男性がいましたが、参加者の女性たちに「男らしくない」と不評でした。高級ブランド品でも、さり気ないものなら大丈夫です。財布が地味なグッチだったり、時計がオメガだったりするとこだわりのある感じでかっこいいと思います。もちろん無理して買う必要はありません。

男子 きれいめなファッションの男子は、清潔感があって人気ですが、あまりキメすぎていると近寄りがたい印象を与えます。上がきれいめなジャケットなら下をジーンズにするなど、少しはカジュアルな要素を取り入れましょう。また、細い男子がピチピチのズボンを履いているのも評判があまりよくありませんので気をつけてください。

 社会人の男性なら、私服に着替えて合コンに参加するよりも、スーツで参加した方が無難です。カジュアルな私服で参加した医師(※医師は白衣の下はTシャツなので)よりも、ぱりっとしたスーツ姿で来たサラリーマンの方がとある合コンではモテた、という話もありました。

Point 服は基本的に高級品でなくてもかまいませんが、コートやジャケットを着ていく場合は有名なブランド物の方がいいかもしれません。女子があなたの服をハンガーにかけてくれる時などにタグ見るかもしれないからです。

 ブランド例としては、年齢やファッションの系統にもよりますが、Paul Smith(ポールスミス)やTAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)なんかだと無難なのではないでしょうか。女物もあるブランド、例えばバーバリーやMK(ミッシェルクラン)などだと女子に分かってもらいやすくていいかもしれません(笑)


 垢抜けないオタク系から、さり気ないオシャレ男子系に脱皮するには下記のページも参考になると思います。

iGirl ヲタファッション 革命第一弾
 美人OLブロガーさんが、ファッションに自信のない男子を全身スタイリングしてくれるという企画。確かにいい感じになってます。

 オシャレセンスを身につけるために、オシャレなインテリアを見るのもいいと思います。
pop*pop−「あ、プレゼント買わなくちゃ!」に役立ちそうなおしゃれショップまとめ
 オシャレなインテリアショップのウェブサイトがまとめられているページです。見ているだけでオシャレになれる…かも。


ターゲット別、合コン服装例

<例1>
 今どきなOLにもてたいなら、細身のスーツ&ネクタイでおしゃれなサラリーマンを演出する。※スーツはストライプ地などがオシャレです。

<例2>
 ギャルにもてたいなら、ちょっとギャル男っぽくしてみる。髪型をM字バング(=前髪を長めに下ろし、目にかかる部分をM字に切り抜く)にしてイケメン風にしてもいい。

<例3>
銀杏 森ガールにもてたいなら、ゆるいシルエットで、ナチュラルな素材や色を使った、いい感じに力の抜けた服装にする。


合コンで受ける男子の髪型とは?

メガネ男子

  髪は、学生なら茶髪でもOKですが、社会人なら黒い方が無難だと思います。※黒髪の方が堅い仕事をしてそう&清潔感のある印象を与えます。

  髪型は、分け目のない髪型の方がオシャレっぽく見えるようです。顔については、男性はメイクができないので、眉を整えたり、髭やオシャレメガネなどでアクセントを加えるようにしてください。


ダメ例
 合コンに帽子をかぶってきて、最後まで脱がない人がいます。室内で帽子を脱がないのは変ですし、失礼な人だなと感じる人もいるかもしれないので、できるだけ脱いでください。これはオシャレな男性に多いです。

帽子をかぶった男性

 乱れた髪型が気になるかもしれませんが、ある程度の年齢の男性だとハゲているのではないかと疑われてしまうので、よりリスキーです。どうしても脱ぎたくない場合は、「俺いつも帽子をかぶってるから、ヘアヌードは恥ずかしいんだ」と笑いを誘うと、快く見逃してもらえると思います。


このページのトップへ戻る     HOMEへ戻る
 

inserted by FC2 system