どんなお店が合コン会場に適している?

カクテル 合コンの(1次会)会場に適しているのは、客層が若め、内装がオシャレ、照明は暗め、店内はあまり騒がしくなく、お手頃な値段、駅近で、できれば個室(半個室)を備えた「オシャレ居酒屋」です。

 「創作料理」という言葉にはオシャレな響きがあるので、創作料理を謳っている店がいいかもしれません。

 料理自慢の店はもちろん好評価ですが、料理を美味しいと感じるかは好みもあるので、それよりは「お酒の種類の多い店」を基準に選ぶといいかもしれません。特に、梅酒や焼酎などが充実している店はそれだけでポイントアップだと思います。


合コンの1次会で使うお店のチェックポイント

料理値段は適当ですか?…合コンで使う1次会代金の相場は、1人当たり3,000〜5,500円程度が一般的だと思います。社会人だともう少し高めでもOK。でも、2次会・タクシー代も含めて1万行かない程度が理想です。男性陣がかなり多めに払う気があるなら高級店でもOKです。

トイレはたくさんありますか?…トイレは多い店の方が、トイレ待ちで困ることがなくていいです。(男女のトイレが共同の店は気まずいので×)

電波の状況は良いですか?…最近あまりないと思いますが、地下にあって電波の入らない店だと、遅れて参加するメンバーがいる場合などに困ることがあります。 また、電波の入らない状況が落ち着かない人もいるので、できればそういう店は避けた方がベターです。

分かりやすく便利な場所にありますか?…平日などのコンパで遅れてくる人がいそうな場合、お店はできるだけ分かりやすい場所にある方がベターです。裏通りの目立たない店だと、遅れてくる人を誰かが迎えに行かなくてはいけません。
 また、女の子はオシャレだけど歩きにくい靴(ヒールの高い靴など)をはいてくる場合も多いので、なるべく歩かずに着ける場所(駅やバス停などから近いところ)にある店がいいと思います。(さらに、女性は地図が読めない・方向音痴の人も多いです)

 インターネットでお店を探す場合は「駅近(エキチカ)などのキーワードで、」駅から3分以内を目安に検索するといいと思います。

近くに待ち合わせに適した場所はありますか?…待ち合わせ場所は駅かショッピングビル前などがいいと思います。女性は待ち合わせ前にトイレに行って、メイクを直したりするので、近くにトイレが借りやすい場所があるといいですね。


こんな細かいところまで気を配れると好評価

女性 冬はブーツの女性が多いので、靴を脱がない店の方が喜ばれるかもしれません。ただ、靴を脱いだ方がリラックスできる人もいるので、そこは好みの問題だと思います。

 合コンを盛り上げたいなら、牢獄をモチーフにした居酒屋や釣りができる居酒屋など、面白居酒屋にしてもいいかもしれません。最近は水槽のある「アクアリウム居酒屋」もブームの兆しですね。

 特別な部屋(はなれやロフト)のある店などで、その特別室を予約できるとみんなのテンションがあがっていいかもしれません。夏は屋外のテラス席を予約しておくなんていうのもアリですね。

 テーブルはできれば小さいほうが、男女が接近して座ることになるのでいいと思います。また、席が掘りごたつだと、スカートでも座りやすくて女性に喜ばれると思います。

 事前にメンバーの好き嫌いとお店のメニューのチェックをしておくと安心です。「メンバーに魚介アレルギーの人がいる場合は、魚介をメインにした居酒屋は避ける」「メンバーに肉が食べられない人がいる場合は、焼肉屋は避ける」ようにしてください。

エレベータ できればエレベーターを使わないで行ける店の方がいいかもしれません。エレベーターの中ってけっこう微妙です。話題がないと気まずいし、みんなでエレベーターに乗るのも狭苦しくて微妙ですし、白々とした照明の下では、どんな女性も綺麗に見えないので…。広々としたエレベーターのあるところなら大丈夫です。

(注)「エレベーターがなくて階段で4階まで上がらなきゃいけない」なんてお店はダメです。女性が疲れてしまいます。


店はどうやって探したらいい?

 合コン会場のお店を探すにはやっぱり定番のホットペッパーが便利だと思います。他にもグルメ情報誌や地域限定のフリーペーパーなども参考になると思います。よく幹事をする人は、普段から合コンで使えそうなお店をチェックしておくといいですね。

ケータイ クーポンを使う際のコツなのですが、冊子から切り取ったクーポンをお店の人に手渡すというのはあんまりスマートではないですよね。そんな場合は、ケータイのホットペッパーサイトからクーポンを表示して、お店の人に提示するといいと思います。


料理はコースと単品どっちにした方がいい?

料理 料理は単品にして、その場でみんなで相談して頼む方がいいと思います。 会ったばかりで会話の糸口がなく気まずい時に、「コースにしてないんですが、何を頼みますか?」「嫌いな物はありますか?」というのは、当たり障りなく全員参加できるよい話題となります。

 合コンでは楽しく会話できるかが勝負!なので、こういう話題を逃すのはもったいないです。また、合コン途中で話が途切れても「料理足りてますか?まだ何か頼みますか?」「デザートを頼みますか?」と話しかけると、気まずさを脱却できます。

※コースにしていてもお酒の注文の時に話題は生まれますが、最初は生ビールの人が多いのでいまいち盛り上がらないかもしれません。

 メニューを自由に頼む場合、一皿目はチョイスが難しいので、男幹事がパパッと「からあげ」「刺身盛り合わせ」など定番の数皿を頼むとカッコイイです。その後で、女子の1人に「サラダが一皿は欲しいよね〜どれがいいかな?他にも食べたいのある?」と振ってみると女子も頼みやすくなります。


コースにするメリット

 上記では、「合コンではコースでなく単品オーダーがおすすめ」と書いていますが、あくまで会話の糸口になるという理由だけなので、会話に自信のある人はコースにしてもいいと思います。その方が会話に集中できて、より仲良くなれます。

 また、飲み放題付きのコースであれば、予算が立てやすいというメリットもあります。お金をあまりかけたくない場合は、コースにしてもいいかもしれません。

 コースと単品のいいとこ取りをできるのは、オーダーバイキング(制限時間内に、リストの中から好きな物を何品でもオーダーできる)です。ただし、制限時間はあるのでまったりしたい人には向きません。

飲み放題はつけるべき?

ワイン飲み放題にするかどうかは…

 飲む人が多くて元が取れるか
 飲みたいお酒にこだわりがないか
 1次会の終了時間に区切りがあった方がいいか、で決めるといいと思います。

 の理由…飲み放題では飲めるお酒に制限のある店が多いので。特にワインや日本酒や梅酒などは大抵1〜2種類しかないので、銘柄を選べません。

ワイン  の理由…飲み放題は大抵90分か2時間。2次会に行かず、まったりだらだら飲みたい時には向いていません。逆に、相手が得体の知れない時は、飲み放題にしておいた方が帰るきっかけを掴み易いので良いかもしれません。

 相手がイケてなかったら1次会でバイバイ、イケてたら店を変えて2次会にするということもできます。


2次会はどこへ行ったらいい?

 2次会は1次会である程度仲良くなった男女がお互いのことをより知るためのものなので、基本的には「まったりできて話のできる場所」がいいと思います。

ボーリング カラオケやボーリング、という手もありますが、個人的には雰囲気のいいバーで飲みなおしつつ語るか、ダーツバーで飲みつつまったりするのがお勧めです。

 2次会は別の店で飲みなおす場合、1軒目と2軒目のお店は雰囲気を変えるというのも使えるテクニックです。(例:一次会は明るくカジュアルな雰囲気のところにしてメンバーの緊張を解き、二次会は薄暗いしっとりとした雰囲気の店にする)

ダーツ ダーツはオシャレ感があるので最近人気です。ダーツが苦手な人はやらないで飲みに専念したり、他のテーブルゲーム(ジェンガなど)で遊ぶという選択肢も用意されているのが良いようです。

 家を提供してくれる人がいれば誰かの家になだれこむのもアリですが、家だとセクハラされやすくなってしまうので、変な雰囲気にならないように女性の方は気をつけてください。

 1次会が終わって、2次会の相談をしている時は微妙な雰囲気になりやすいので、幹事さんはここでもたもたしないようにがんばる必要があります。(盛り上がったテンションのまま要領良く2次会に行けると、離脱者が減ります)

 1次会の店の前で男女が離れて輪になって、誰かが動き出すのを待つ…みたいな微妙な時間を作ってはダメです!

 男女がいい感じで混ざったままでいるように注意しつつ、2次会の場所を提案し、帰らないといけない人を確認したら、さっさと次の目的地へ歩き出すのがベストです。


屋外2次会のススメ

 合コンの2次会の場所は屋内にこだわる必要はありません。桜の季節ならそのまま名所に移動したり、夏なら公園や河川敷で手持ち花火をしたりしても、いい雰囲気になれると思います。

 車で来ていて飲んでいないメンバーが2人以上いれば、そのまま車でドライブにでかけるのもいいですね。夜の海に夜光虫(※光るプランクトン)を見に行くのもお勧めです。

 屋外2次会を企画する際に大切なのは、「トイレの場所の確保」です。公園などが会場でトイレが使いづらそうな場合、行きに一番近くにあるコンビニをチェックしておきましょう。


このページのトップへ戻る     HOMEへ戻る

inserted by FC2 system