合コンに誘われた時

 合コンのお誘いメールには即出欠の返信をしてください。男女問わず普段からメールの返信が早い人はモテます。

 特に合コンは人数合わせが肝心なので、出欠の返事が遅かったり保留にしたりする人は幹事を困らせてしまいます。

女性とケータイ

 誘いを断る場合は、できるだけ日程について都合が合わないからという理由で断ってください。相手についていろいろ質問してから断るのは良くないです(相手のレベルが低いから断るという印象を与えます)。

 合コンのお誘いメールに断りの返信をする場合は、疑問系で返さないようにしてください。


合コン当日の待ち合わせについて

 待ち合わせ時間には遅れないでください。出だしに男女の数が大幅に違うと寒いですし、遅れて来る人からの連絡を気にしていると、幹事もその場に集中できなくて、スタート時の空気が微妙になります。

女性

 待ち合わせ場所から目的地まで歩く時間は、まだ自己紹介もしていないのでかなり微妙な空気が漂いますが、ここで相手に気軽に話しかけるとかなりいい感じになります。

 相手と目も合わせず、同性の友人と固まっているのはダメです。思い切って異性の一人と目を合わせ、「今日は仕事だったんですか?」と当たり障りない話題で話しかけてみましょう。


合コン当日の振る舞いについて

お酒 ランチコンパならともかく、合コンは通常「飲み会」です。全く飲まない人がいるのはさぶいので、車で行 くことは避けてください。※合コンなのに車で来る人は男性や、郊外に住む人に多いです。

 やむを得ない場合は友達を駅などまで送り届けてあげるなど、働くと好印象です。 車で行く場合は直前に幹事に申し出ておいてください。(それによって飲み放題をつける・つかないが変わる可能 性があるので)

 体育会系では最初はビールが常識なので、体育会系の人がいる合コンでは飲めない人もできれば最初の一杯はビールにした方がいいかもしれません。

ビール ※誰かにビールをついであげる場合は、ビールと泡が7:3になるようにしましょう。それが、ビールが美味しく飲める「黄金比」と言われています。

 ビアガーデンなどに置いてあるビールサーバーは手前に引くとビールを注げ、押すと泡が出てきます。(逆パターンもあるかも…)

 ビールは温度に弱いです。最後まで美味しく飲むためには、飲む際に手で温めてしまわないように、できるだけグラスの下の方を持つようにしてください。

合コン研究会  合コンで大切なのはチームプレーです(特に1次会。2次会は多少の個人プレー可)。みんなで勝ちに行きましょう。友達とはお互いに褒めあって、良いアシストをするようにしてください。

 「こいつは束縛するよ〜」などと、過去の恋愛ネタを暴露するのはもってのほかです。

 一部の人にしか分からない内輪ネタを話さないようにしてください。仲の良い人と合コンに行く場合、これは意識していないと意外と守れないです。

 合コン中誰かからメールが来て、返事が急を要しても、相手の前でメールを打つのは絶対ダメです。トイレでこっそり返信してください。

 合コン会場のお店に不満(メニューが少ない、まずい、店員の対応が悪い等)があっても、予約してくれた人の気持ちを考えて、その場では言わないようにしましょう。

 終電などがある人は、早めに「もう帰らなきゃ」と申し出るようにしてください。 コンパの解散前は連絡先の交換や清算などでもたつきがちなので、かなり余裕を持っていないと間に合わなくなるかもしれないです。自分側の幹事にあらかじめ伝えておくとスムーズですね。

 帰る前は、つまらないから帰るわけではないことを示すために、ちらちら時計を気にするフリをするのもいいかもしれません(笑)

合コン風景 トイレのタイミングについて。トイレは中盤で行っておいてください。こっそり会議をしていると思われないように、できるだけ連れ立って行かないようにしてください。(一度に何人も抜けるのも微妙ですし)

 清算の際に自分の分がぴったり払えるように(おつりをもらわなくて済むように)、できるだけ1000円札数枚と小銭を財布に用意しておくといいかもしれません。

 「全員で連絡先を交換しませんか?」という申し出は、実りある合コンにするための良い提案だと思います。自分からはお目当ての人の連絡先を聞けないシャイな友達を応援できますし、異性の友達が増えます。ただし、後でアプローチする人がかぶって修羅場にならないよう注意してください。

ケータイ もう何年も前から、合コンでの連絡先の交換は「赤外線通信」が常識です。赤外線の使い方がよく分からなくてもたもたするとかっこ悪いし、みんなに迷惑をかけます。(解散前で終電時間を気にしていらいらしている人もいるので)

 自分のケータイの赤外線の送信・受信方法は合コン前に確認しておくといいと思います。※特に、新しいケータイに変えたばかりの人

合コン後について

  後日に幹事を通して気になった相手の連絡先を聞く人がいますが、相手への印象も良くないし、その後上手くいく確率が高くないのでできればやめた方がいいです。

 合コン相手とは、よほど縁がない限り一期一会。チャンスを逃してしまった(=その場で相手と連絡先を交換できなかった)のなら、縁がなかったと諦めてください。それでも諦めきれない場合は、ほぼ同じメンバーでまた集まることを提案してもいいかもしれません。

会話中

 どんなに寒い合コンでも、セッティングしてくれた幹事への感謝を忘れないようにしてください。幹事タイプの人間に好かれるようにすれば、出会いのチャンスは自然に増えます。

 社交辞令でも、幹事に対して「今回はお疲れさま。いろいろありがとう。楽しかったよ。次は自分が開いたときに呼ぶね」と言っておくといいかもしれません。

 相手の顔が好みでなくても、その人の属性(年齢、学校、職業、ファッションセンス)がタイプであるなら、とりあえず連絡先は交換し、適度な距離を保ちつつ、つないでおくといいかもしれません。次のコンパにつながるかもしれないし、誰か友達を紹介してくれるかもしれないので。


このページのトップへ戻る     HOMEへ戻る

inserted by FC2 system