合コンに関するお悩み相談Q&A

 このコーナーでは、合コン初心者が抱きがちなお悩みにお答えしています。 

悩み:合コンは何曜日に開くのがベストですか?
回答:メンバーが学生なのか社会人なのか、休みは土日なのかどうかにもよりますが、一般的には土曜日がいいと思います。土曜日だと残業などで遅れてくる人もおらず、次の日が休みなので参加しやすいです。

 次の日が休みという点では金曜日も人気です。特に、会社の仲間と合コンに行く場合は、待ち合わせが楽なので土曜日よりも金曜日の方がいいかもしれません。その他の平日ならいつ開いても条件はあまり変わりませんが、月曜日から合コンというのはあまり歓迎されないと思います。

悩み:合コンは何時から開くのがベストですか?
回答:メンバーの仕事(授業)が何時に終わるのかにもよりますが、一般的には夜7時前後だと思います。学生さんなら6時半からでもいいですし、残業のある社会人なら8時半からでもアリだとは思います。女子は合コン前にお化粧直しをする人が多いので、少しだけゆとりのある待ち合わせ時間にしてあげるといいと思います。ただし、開始時間があまりに遅くなると、お腹も空くし参加者のテンションが下がってしまうのでご注意ください。

悩み:合コンを、自分の狙っている相手と開くのはアリですか?
合コン風景 回答:狙っている相手と合コンを開くことはおすすめしません。相手は、合コンの話を持ちかけられた時点で、「自分は対象外だから、他の人を紹介して欲しいんだな。」という印象を持ちます。

 また、合コンで相手が自分の友達を気に入ってしまうというリスクもあります。合コンの幹事同士がその後付き合うことも、なくはないですが、相手の連絡先を知っているなら普通にデートに誘った方が成功率が高いと思います。

悩み:合コンに行きたい(開催したい)のに、そういったチャンスが全くありません。
回答:現在全く合コンに縁のない人は、まずは人脈作りからがんばってください。
 合コン相手を探す裏技を参考にSNSやコンパセッティングサービスなどの利用を考えてもいいかもしれません。

 合コンをたくさん開くには、同年代の異性との人脈だけでなく、同性との人脈も大事です。特に、合コンをよくやっているグループの仲間に入れば、素敵な合コンライフが送れることと思います。合コンにたくさん誘ってもらうには、「合コンの場でよくしゃべること」「自分だけモテようとしないこと」などが大事です。

合コン風景悩み:合コンにいい男、いい女なんて来ないんじゃないですか?
回答:いい男、いい女の参加している合コンは現実にたくさんあります。そういう合コンに参加したいなら、人脈から見直してみましょう。一度、ダメもとで、自分の知り合いの中で一番レベルの高い同性に、合コンを開いてくれるよう頼んでみてはいかがでしょうか。

悩み:合コンではいつも緊張してしまいます。
回答:初対面の人と話す時は誰でも緊張するものです。緊張しないコツなどのページも参考になりますが、回数をこなして場慣れするのが一番です。
 男性も少しだけメイクすると自分に自信が持てて積極的になれるという心理学実験のデータがあるので、まゆ毛をととのえたり、ニキビ跡を隠すくらいのことはやって行ってもいいのではないでしょうか。
 緊張して上手く話せなかった時の保険として、「男子校(女子校)出身だから異性が苦手で…」と言っておくのもいいかもしれません。

悩み:合コンに着ていく服はどんなものが良いのでしょうか?
回答:最強のモテ服は、流行を少しだけ取り入れた「きれいめカジュアル」です。お気に入りの服を着ていくことは大事ですが、気合いが入りすぎていると相手に思われないように、「2番目に気に入っている服を着ていく」というテクニックもありますよ。

 服装選びには、合コンの服装(男子)  合コンの服装(女子)のコーナーも参考にしてください。


悩み:自分が幹事の合コンは、その場では盛り上がるのですが、カップルが生まれません。合コンからカップルを誕生させるにはどうしたらいいですか?
合コン風景 回答:団体戦では上手くいくけれど、個人戦ができていないパターンですね。そういう場合は、男女が1対1で話す時間を増やすといいと思います。

 2次会で男女のペアを作ってボーリング・ビリヤード・ダーツ・卓球などに取り組むのもいいと思います。解散前は、みんなが気になった人とちゃんと連絡先を交換できたかどうか気を配りましょう。

悩み:初めて幹事をやります。どんなところに気をつければいいですか?
回答:幹事へのアドバイスにいろいろと書いてあります。合コン企画(人数や場所の設定)の参考には、お店選びのポイントのコーナーを読んでください。初めて幹事をする場合は、合コン慣れしている人をメンバーとして招いて、適宜フォローをしてもらうのもいいと思います。

悩み:よく合コンの幹事をやります。できればいいメンバーを揃えたいんですが、自分が気に入った人を取られるのではないかと心配です。
回答:そういった場合は、「見た目は良いけど、恋愛にあまり積極的でない人」を誘うといいと思います。草食系であるとか、性格がちょっと変わっているとか。

 また、本当はよくないですが、「頭数が足りなかったから」と相手幹事に断って、恋人のいる友人を誘うと、お気に入りの相手を取られずに済みます。

悩み:自分が幹事をする際、なかなか人が集まりません。参加して欲しいメンバーを揃えるにはどうしたらいいですか?
回答:日程を幹事だけで勝手に決めていませんか?
日程はいくつか案を出して、友達の都合に合わせるようにしたら参加率が高まりますよ。「合コン開きたいから空いている日を教えて」などともちかけて、友達のスケジュールを押さえてしまいましょう。

悩み:お酒が弱いのですが、どうしたら良いでしょうか。
回答:そもそも合コンでは、無理してお酒を飲む必要はありません。弱い人は最初の1杯だけアルコールにして、あとはソフトドリンクにしましょう。「チューハイ1杯も飲めない、できれば一滴も飲みたくない」という人は、「帰りの交通手段がないから」という名目で車で行ってしまうのもアリだと思います。

 悪酔いしないためには、万全の体調で望みましょう。睡眠時間も体調を左右するので、忙しくて前日あまり寝られなかったときは、当日に短時間でも昼寝するといいと思います。

 酔いにくくするために、直前に牛乳やウコンを飲んでおくのも有効です。 飲んでいる最中は、ご飯やおつまみをしっかり食べましょう。特に枝豆はアルコールの分解を促進するのでお勧めです。

 メンバーみんなが飲まない合コンというのはやっぱり盛り上がりに欠けるので、自分が幹事の場合は、1人以上は飲める人を誘うようにしてください。

悩み:合コンでは、同性同士はみんな知り合いの方がよいのでしょうか。同じコミュニティで括ると、なかなかメンバーが集まらないのですが…。
合コン風景回答:合コンを盛り上げるにはチームワークが大事なので、同性メンバーは知り合いであることが望ましいですが、そこにそれほどこだわる必要はないと思います。

 合コンは付き合う相手を探す場だけでなく、人脈を作る場でもあるので、同性同士の出会いも楽しめたらいいですね。

 相手に対してその関係を説明するときは、「(知り合いでないメンバー2人を交互に指差しながら)実はここは今日が初対面なんだ。ある意味ここも合コンだから(笑)」ってネタにしちゃうといいと思います。

悩み:合コン相手が年上の場合、敬語を使った方がいいのでしょうか。
回答:基本的に合コンの場は無礼講なので、年上だからといって敬語を使う必要はありません。ただし、男性メンバーが女性メンバーよりも大分年上である場合、最初からタメ語では失礼ですし、常識のない人だと思われるかもしれません。そういう時は、最初は敬語を使って、徐々にタメ語を混ぜていくといいと思います。

(例)
(※年下):「○○さんって、○○なんですか?」
(※年上):「〜だよ。」
:「あ、そうなんだ!」←こんな風に、ぽろっとタメ語が出てしまった感じにする

 女性の方が年上である場合は、最初からタメ語の方がいいかもしれません。「年上は恋愛対象外かな」と引け目に思っている女性に対して、「恋愛対象になりうる」というアピールになります。

Point ずっと敬語は良くない!
 ずっと敬語で通したのでは、「距離を置いている」「よそよそしい」という印象を与えます。敬語とタメ語のハイブリッド使用(笑)で、「敬意は払いつつも、親しみを持っている。」という印象を与えるようにしてください。

悩み:身内にはモテるのですが、合コンではモテません。
回答:多分あなたは自分のことをよく知ってもらうほうが恋愛に発展しやすい人なのだと思います。合コンはたかだか数時間なので、なかなか本来の自分の良さをアピールするのは難しいですよね。

仲間 管理人の友人に、彼氏を切らしたことがない女の子がいるのですが、彼女は「私は友達から恋愛に発展させるタイプ。自分で容姿が良いとは思わないし、合コンではモテないから行かない。それに、自分を好きになってくれるタイプの人は、あまり合コンに来ないと思う。」と言っていました。

 彼女みたいに割り切って合コン以外の場所で恋人を探すのもアリだと思いますし、合コンで出会った人とグループ交際するのもいいのではないかと思います。

悩み:いつも「面白い人だけど、恋愛対象にならない」と言われてしまいます。
回答:場を盛り上げようと、必要以上にがんばっていませんか?合コンでは「2番目に目立っている」くらいが一番もてるポジションなので、そこを目指しましょう。自分より個性の強いキャラ(しかもサービス精神が旺盛でその個性を異性にアピールしてしまうような人)と合コンに行くのも手です。

 女性は自分が「誰にも愛される、明るく素直ないい子」男性は自分が「爽やかな王子様」か「素敵なジェントルマン」になったイメージで行動するといいかもしれません。

悩み:合コンは婚活の手段として有効ですか?
回答:もちろん、合コンは異性との出会いの場ですから、そこで婚活をすることもできます。ある程度年齢の行った男女の合コンなら、なおさらですね。

 ただ、合コンはカジュアルなイメージがあるため、来ている相手には結婚願望がない人もいると思います。あまり自分の結婚願望を前面に出して引かれないように気をつけましょう。結婚願望のある男女のみを集めて、本気の「婚活合コン」を開催するのもいいかもしれません。一度に複数人に会えるので効率も良いです。


このページのトップへ戻る     HOMEへ戻る

inserted by FC2 system