代わり種合コンのススメ

 最近流行っている面白い合コンとしては、「街コン」朝合コン」「ランチ合コン(ランチコンパ)」「料理教室合コン」や、旅行会社の企画する「あいのりツアー」、「ゴルフをする合コン(=ゴルコン)」「写経合コン」などがあります。


朝合コン・ランチ合コン(=ランチコンパ)

ランチ 「朝合コン」「ランチ合コン」はそれぞれ朝ごはんやランチを食べながらお話をします。残業が多く、午前中の時間の方が自由になりやすいビジネスマンの間で話題になっているようです。
 短い時間で効率良く出会えるし、だらだら2次会もないし、お酒の入っていない状態で相手を観察できるのが良いですね。

 ランチコンパは「ランコン」と略されることもあります。「ランコン」と略されるものには、他にも「ランニング合コン」があります。どちらも爽やかな合コンなのに、略すと言葉の響きが微妙ですね。

街コン

 街コンはとある街の複数の飲食店を舞台に開催される大規模な合コン(メガ合コン)イベントのことです。 参加者は同性数名で申し込み、参加費を払えば、制限時間内にいろんな飲食店をまわっていろんなグループと合コンができます。

 地域活性化が狙いで開かれることが多いですが、店側が儲けを重視してずさんな運営(人が集まらない・男女比が全然違う等)をしているところもあるので注意してください。

ゴルフ合コン

ゴルフ ゴルフ合コン(=ゴルコン)では、たいてい男性の方がゴルフ経験地が高いので、女性に教える形になるのがいいですね。ものを教える・教わる関係では恋が生まれやすいです。

 女性は日焼けや化粧崩れが心配かもしれませんが、そういった場合は、ゴルフコースで開催されるゴルコンでなく、ゴルフバーなど屋内で開催されるものを選ぶといいと思います。

料理教室合コン

 料理教室合コン(=リョウコン)は、男女2人ずつで参加して、4人が1グループ程度で習うケースが多いようです。女性の参加者の方が多いので、特に男性にお勧めです。料理

(注意)料理教室合コンはあくまで「交流」が目的なので、料理を本気で習いに行くのにはあまり適していません。材料の下ごしらえなどは全てしてあって、参加者は「煮る・焼く」などの簡単な作業をするだけ、後は食事を楽しむ時間、というようなことが多いようです。逆に言えば、それほど料理の腕に自信のない女性も参加しやすいということですね。

写経合コン

巻物 「写経合コン」は世界遺産にもなっている奈良県の薬師寺で開催されるもので、参加者はまず「結婚」をテーマとした法話を聞き、それから写経(お経を書き写すこと)した後で男女交流するそうです。

農業合コン

はくさい 「農業合コン」は農業をやりたい女性と農家の男性を結びつけるものです。国立ファームの主催する農業合コンでは、肉食系のイケメン若手農家の男性と合コンできるそうです。
※国立ファームは、農作物の生産から流通・それを使った飲食店まで幅広く展開している企業です。


 …ここまで書いてきて思ったんですが、合コンの開催場所や合コン中にする活動、相手の属性によって、「○○合コン」というのは無数に生み出せそうですね。 起業をお考えの方は、この分野に参入されてはいかがでしょうか(笑)

管理人が提案する!面白合コン

 普通の合コンには飽きてしまった人に提案します。
合コン本来の目的である「異性との出会い」よりも、「その場を楽しむこと」に重点を置いてしまっていますが、たまにはこんなのも面白いのではないでしょうか。

面白合コンの提案その1 「個人情報保護合コン」

  【ルール】
 幹事同士のつながり、幹事と参加者のつながりは内緒。

 個人を特定できるようなこと(本名・勤め先など)は言わないし、相手にも聞かない。
 話題は趣味などを中心とする。

パソコン 連絡先の交換は、パソコンのフリーメールのみOKとする。

時代に合った合コンだと思います。…秘められた部分が多いことでより相手に惹かれるかも?

面白合コンの提案その2 「キャラ変え合コン」

  【ルール】
 事前に同性だけで集まり、いろんなキャラ「おとなしい」「ぶりっこ」「ドジっ子」などが書かれたクジを引く。その飲み会の間は、そのキャラを守る。

 誰がどのキャラ担当かはメモっておいて、「○○はいつもこうなの〜」などの発言で、友人のキャラ作りを支援する。

 そのキャラを守るためになら、多少の嘘をついてもOK(エピソードの捏造など)。ただし、罪のない嘘にする。

…演じているうちに自分の違う一面を発見できるかも?

面白合コンの提案その3 「覆面合コン」

  【ルール】
忍者  みんな帽子をかぶる(目だし帽推奨)、お面をつける、サングラスをかけるなど、顔を隠して参加する。

 服も普段着はNG。普段着の上から仮想用の衣装を着用する。

 他のお客の迷惑になるかもしれないので、店は貸切にする。もしくは個室の中でだけ仮装する。


 顔が隠れているので、性格重視で相手を選べますね。似たようなことを実際にネタとしてやった人は、「顔を隠していても、男は職業、女はスタイルで判断されるので、性格重視にはならない」と言っていましたが…。「職業は内緒」というルールにして、スタイルを隠すマントなどの衣装でみんなが参加するようにすると、完璧かもしれません。

合コンでの仮装のススメ

仮装

 アニメオタクでなくても、コスプレは楽しいものですよね。外国人もハローウィーンパーティなどでよくやっています。先述の覆面合コンはやり過ぎと思う方は、まずはマイルドな仮装合コンをしてみてはいかがでしょうか。

 仮装というとちょっとハードル高めな感じですが、要は「ドレスコード指定合コン」。
 例えば、こんな合コンはどうでしょうか。

 全員メガネ(リアルにメガネの人はそのまま、そうでない人はだてメガネ)で参加する

合コン研究会 大学生が敢えて全員スーツで参加する

 お互い理系なら実験用の白衣で合コンする

 みんなでお揃いのかっこうをする(白シャツにジーンズなど)

 夏に浴衣で合コンする

 管理人の友人は自分の持っている一番ださい服を着ていくというオフ会をやっていましたが、真剣に相手を見つけるという合コンでなければ、そんなのもいいかもしれませんね。  

この他にも、「男子が女装・女子が男装して開く合コン」なども思いつきました。なかなか実現は難しいと思いますが。ノリの良い方たちにぜひ実現してもらいたいです。

まだまだある、面白合コン

 家族で参加する「親兄弟参観合コン」や、skype(スカイプ)とWebカメラを使って合コンする「オンライン合コン」なども楽しいかもしれません。

 噂に聞いたところでは、「エコ合コン」「社会貢献合コン」なんてのもあるそうです。年頃の男女でわいわいやると何でも楽しいから、そのエネルギーを良いことに使うのはナイスアイデア!だと思います。みんないいところを見せようとして活動にも力が入りますしね(笑)地方自治体にお勤めの公務員の方は、是非開催を検討してみてください。地域が活性化すること間違いなしです!


このページのトップへ戻る     HOMEへ戻る

inserted by FC2 system