合コンでしない方がいい話題

ワイン 合コンは初対面の男女が集まり親交を深める場なので、基本的に「当たり障りない話題」で、失礼のないように、お互いを探っていく必要があります。きわどい話題や、誰かを置いてけぼりにしたり、不快にさせる話題は避けてください。また、これは当然ですがネガティブな話題(相手の批判、自虐ネタ)をするのは良くないです。

合コンでのダメ発言の実例です。ある男性が次のような発言をして、女性陣をドン引きさせました。「俺本当に子ども大好きだから、できちゃった婚をしたいんだ〜。だって結婚しても子どもができなかったら困るし!」

 …子ども好きアピールのために言ったことは分かるのですが、女からしたら「はぁ?」って感じですよね。

 内輪ネタ

かわいい女性 その場にいない人のことや、一般常識だけではついていけない話題はしない方が無難です。
 男性は「面白いキャラの知人話」などで女子を無視して盛り上がりがちなので気をつけてください。「○○ってやつがいて、本当面白くてさあ…。」みたいに、ついつい話していませんか?

 また、仕事の話もあまり熱っぽく語るのは避けましょう。※ただし、社会人合コンの場合、ある程度仕事の話になるのは仕方がありません。女性などは、男性の将来性をはかるために、むしろいろいろ聞きたい人もいるかもしれません。

 女性はファッションやメイクなど、女子トークで男性陣を置いてけぼりにすることがよくあります。特に、その場でお互いの持ち物を褒めあう(「そのバッグ可愛いね!もしかしてサマンサ?」みたいな会話)パターンが多いです。

 自慢話、うんちくや自分を中心とした話題

 合コンは「自分をアピールする場」というよりも、「相手を知る場」だと思ってください。自分話やうんちくも、さらっと語るならOKです。少しはそんな話もした方が、無難に会話を続けるよりも相手に強い印象を残せると思います。

 ※熱く語りすぎるのは絶対にダメです。相手がうんざりします。

Point 営業のテクニックでも、「自分が3割話して、相手に7割しゃべらせる」というのがありますが、人に好印象を与えるには、自分がしゃべり過ぎず、相手の話を聞くことが大事です。

 仕事のグチや自虐ネタ、不幸話

 上と真逆ですが、これも聞いている相手を疲れさせます。不況ということもあって「サービス残業が多くて〜」とか、「ボーナスがなかった」とか、ネタはたくさんあるかと思いますが、モテのために自重しましょう。また、過去の恋愛で傷付いた話も、初対面の人に聞かせるのは刺激が強すぎます。自虐ネタも、笑いに昇華されているものならOKです。


 見た目や服装などへのつっこみ

合コン風景 「お笑いタレントの○○に似てるよね〜」とか、「その服変わってるね」などと悪気なく口にしてしまいがちですが、よほど良い例えでない限り、相手を不快にさせてしまう可能性大です。

 相手の服装をほめるのも微妙なところです。相手も反応しづらいですし、初対面の異性にあまり自分の服装についてあれこれ言われたくないという人も多いです。
「この人とデートしたら毎回服装チェックが入るかも」とか、「遊び人だから異性の洋服にも詳しいのかな」と思われるかもしれません。相手の服装はあまり気にしないよ、というスタンスの方がよいと思います。

Point 相手から自分の服装について突っ込まれた場合に、ファッション関係で話を広げるのはアリですね。

合コン話題・会話例 
「ファッションアイテムの名前って変わるから困るよね〜。いつの間にかスパッツが『レギンス』、ベストが『ジレ』になってるんだもん。」

「俺あまのじゃくだから、なんかそういうの抵抗しちゃうわ!今度は『横縞のとっくりセーター』(※ボーダーのタートルネックセーターのこと)を着てこようかな(笑)」

 男性の髪型の話

 すでに髪の毛の少ない人に対しては当然ですが、今は全然その兆候がなくても、将来禿げることを恐れている人は多いと思うので、髪の話は避けた方が無難です。禿げかけている男性が自虐ネタを言ってきた場合、女性は「私は全然気にならないけど、もし自分が気になるならボウズにしたら?ボウズってかっこいいと思うよ」とフォローしてあげてください。

 下ネタ

 男性陣は盛り上がりますが、女性が引いてしまうかもしれません。どうしてもしたいなら2次会以降、みんなが酔ってからにしましょう(笑)その場合も、下ネタについて男性の許容範囲と女性の許容範囲は違うということを忘れないでください。風俗の話をする男性もいるらしいですが、それは絶対にダメです。

 怖い話

 たまに霊感のある人が、過去の恐怖体験をネタとして話すことがありますが、怖い話が嫌いな女性は聞くのが苦痛かもしれません。
ゴースト本人のモテには決してつながらない(不思議キャラだと思われて避けられる危険性が高い)し、この手の話はやめた方が無難です。

 スピリチュアルな話も同様です。以前、「お祓いをしてもらったら肩コリが治った。なにか霊がついてたのかも。」と話した男性がいましたが、女性陣は引いていました。

 ギャンブルの話題

スロット 男性同士だとよくパチンコやスロット、麻雀などの話題になることがあるかと思いますが、合コンでは絶対にタブーです。ギャンブルをする男性を好ましく思う女性はほとんどいません。
 男性同士でギャンブルの話題で盛り上がるなんてもってのほかです。

 タバコへのつっこみ

 タバコを吸っている人に禁煙しないのか聞くのはNGです。ただでさえ愛煙家の肩身が狭い現代社会なので、そっとしておいてあげましょう。

 タバコを吸っている人から、「タバコを吸う自分は最近肩身が狭くて…」と言われた場合は、「会社では上司とタバコミュニケーションもあるんじゃないですか?タバコがきっかけで出世するかも」などと適当になぐさめてもいいかもしれません(笑)
※「タバコミュニケーション」とは、喫煙室などで、タバコを吸っている間に会話が生まれることを指します。

小ネタ
非喫煙者の人が、タバコを吸うか尋ねられた場合は「すいません、吸いません(笑)」と言うといいかもしれません。

 説教くさい話

 これは特に男性が年下の女性にしがちです。女の子が露出度の高い服を着ていたら、「そんな服を着ていたら痴漢に遭う」と言ったり、女の子が「結婚して仕事辞めたいんです〜」と言うと、「女も自立しないといけない。結婚しても仕事は続けるべき」などとくどくど説教をする人がいます。本人のためを思って言うのならいいのですが、自分の考えを押しつけるのはダメです。

 自分の忙しさアピール

 これはエリート男性がやりがちです。自分を、「仕事をバリバリやっている有能な男」と印象付けたいのかもしれませんが、女性は基本的にかまってもらいたがりなので、忙しくて自分をないがしろにしそうな男性は敬遠します。しかも、「忙しいのに何で合コンには来れるの?かなり遊び人なのかな?」と思われてしまうかもしれません。

 恋人(現恋人)の話

かわいい女性 彼氏・彼女がいるのに合コンに参加している人はよくいますが、その場を白けさせないためにも自分に恋人がいることは隠しておく方がいいです。
 「誰かが自分を気に入ると申し訳ないから」という理由でカミングアウトしたい人はそうしてかまいませんが、それで恋人話が解禁になったと思ってべらべら話すのはよくありません。

 過去の恋人に対する未練話

 合コンではよく恋愛話になりますが、たまにそこで「以前付き合っていた人が忘れられない」という話をする人がいます。そういう話は出会いのチャンスをつぶすことになるので言わない方が無難です。(その場に来ている異性は、「きっと自分じゃその人を超えられないだろうな」と思って、好意を持ってもアプローチできないかもしれません。)

 「今度誰か紹介して」という話

 合コンで出会った異性に別の友人を紹介してもらうことは出会いの手段として有効ですが、その話を合コンの場ですることは避けましょう。その日来ているメンバーに興味がないことがバレバレで、相手を不快にさせます。また、すごくがっついている印象を与えてしまいます。
そういう話は、せめて合コンが終わってから持ち掛けましょう。

 年齢の話

 年齢の話はお互いが明らかに同世代だと分かる場合以外はやめておきましょう。同世代でも、年齢層が高い合コンでは絶対にタブーです。一般的な話でも、年齢差別は不快になります。(例えば「○○歳を超えた女性は恋愛対象にならない」など)その場に該当者がいない場合でも、同じ女性としては不快になります。相手の年齢がどうしても知りたいなら干支を聞きましょう(笑)

 ただ干支の話を持ち出したのでは、年齢を確認しようとしていることがばればれなので、誤魔化すために、「十干(じゅっかん)って知ってる?」などと言うのもいいかもしれません。
 十干とは、十二支と同様に一年ごとにまわっているものです。十二支と組み合わせると60パターンになります。(例)2010年は「庚寅(かのえとら)」
 自分の十干が分からない人は、下のツールで確認してください。

<このツールの使い方>
自分の生まれ年(西暦)を入力して、「十干十二支を計算する!」ボタンを押してください。※JavaScriptが切られていると、動作しません。

西暦:年生まれ

参考:Open the JavaScript

合コンでしない方がいい行動(相手を引かせる行動)

 店員さんと過度にからむ

かわいい女性 これは明るいキャラの男性に多いのですが、店員さん(同性・異性問わず)に冗談を言ってからんだり、たくさんしゃべりかけたりする人がいます。

 店員さんはお仕事中ですし、仲良くなるターゲットを間違えてはいけません。下手をするとその場にいる全員が恥ずかしい思いをすることになるので気をつけてください。

 同性メンバーの上下関係を見せる

 男性はよく、地元の先輩や、会社の先輩に頼まれて接待のような合コンを開くようですが、その場では先輩が威張りすぎたり、後輩が気を遣いすぎたりしないようにしましょう。威張っている先輩の方にも、使われている後輩の方にも女子は良い印象を持ちません。先輩が「おい、○○。店員呼んで来い」とか、「タバコ買ってこい」とか後輩に命令するのは絶対にダメです。どうしてもやりたいなら、女子の見ていないところでやりましょう。

 女子も会社の先輩と合コンに参加した場合は、変な気を遣って微妙な空気になるので、そもそも上下関係のあるメンバーで行かない方がいいかもしれませんね。

 だれかを「いじる」

 同性もしくは異性メンバーにいじられやすそうなキャラの人がいた場合、男子はついついその人をいじって、その場を盛り上げようとしますが、それはよくありません。

 最近はテレビでお笑い番組が多いので、いじるということが当たり前のようになっていますが、いじられて「おいしい」と思うのは芸人さんだからであって、一般人はそうではないことを忘れてはいけないと思います。

 過度な天然ぶり・KY

 天然というのは基本的にもてるキャラですが、何事もほどほどが一番。過度であれば迷惑をかけますし、KYな人(空気読めない人)と見なされ恋愛の対象外にされます。

 管理人の知人のある女性は、合コンで刺身の飾りになっていた身のほとんどない魚のあらを見て、「これってタダで揚げてくれるんじゃないの?そしたら食べれるよ!」と主張して相手の男性陣と店員さんを困らせました。結局追加料金を払って揚げてもらったのですが、全然美味しくありませんでした。


できれば避けたい話題

 好きな芸能人の話題

 お互いにハードルを上げてしまいます。見た目の良い人を挙げると、「身の程知らずに面食い」、逆にお笑い芸人など見た目の悪い人を挙げると「モテようと思ってわざとそう言ったのかな」などと思われてしまいます。

 似ている芸能人を言い合う

 この話題、美人・イケメンでない人は辛いです。また、自分が似ていると言われる芸能人として、美男(美女)の名前を出してしまうと、ナルシストと思われる可能性があります。

 モノマネ・ネタの披露

かわいい女性 合コンでモノマネやネタを披露しあうことになった場合、盛り下がる(微妙な空気になる)可能性大です。「モノマネしてよー!」とか、「○○は、○○のモノマネできたよね?」とか言って誰かに強要するのは絶対にダメです。

 モノマネ話を振った人も、モノマネを披露した人も評価が下がってしまいます。完成度の高いモノマネのレパートリーがある人なんてほとんどいません。

 誰かの悪口や愚痴など

 恋愛相談から元恋人批判になったり、仕事の話から愚痴を言いたくなることもあるかと思いますが、楽しくお酒を飲むために、ネガティブなことはできるだけ言わない方がいいと思います。
 ネガティブなことをうっかり言ってしまった場合、「(誰かの悪口を言った後で)…とかいいつつ実は○○さんのこと大好きなんだけどね!」と、最後にオチをつけたり、フォローしたりしてください。

 相手メンバーの仲の良さを確認

 「このメンバーは普段からよく遊ぶの?」などと聞くのも、微妙な空気になってしまうのでよくありません。合コンは寄せ集めメンバーで開催されることが多いです。みんな顔見知りでも、合コンだけでしか遊ばない人もけっこういます。


gooが調べた「合コンでタブーの話題」とは?

 gooランキングによれば、合コンで異性に熱く語られるとウザいと思う話題は、

1位:「家族の社会的地位の高さ」
2位:「自分と面識のない他人のこと」
3位:「最近の経済の動向」
4位:「最近の国内・国外政治の動向」
5位:「理想の恋人」
6位:「マニアックなコレクション」
7位:「お酒のうんちく」
8位:「過去の思い出」
9位:「若いころにした悪さ」
10位:「仕事」だそうです。

 管理人的には、「家族自慢」「他人話」「過去の悪さ自慢」はナシだなと思いますが、経済話や知識の披露や、仕事の話はむしろ勉強になるし聞きたいです。若いギャルなんかは、経済話なんて興味ない子が多いんでしょうが…。相手のキャラを見極めるのも大事ですね。


様子を見て出すべき話題1:テレビの話題

 テレビの話題は基本的には使える話題ですが、どんな人気番組でも観ていない人が必ずいるため全体で話している時は避けた方が無難だと思います。二人きりの時には良いと思いますが、最近ネットが中心でテレビをあまり観ないという人もいるので注意してください。

管理人は、「よく観るテレビ番組は?」と聞かれたら、「頻度で言えば『めざましテレビ』かな」と答えるようにしています。相手は「毎朝やってるんだから、そりゃそーでしょ(笑)」と笑ってくれることが多いです。


様子を見て出すべき話題2:ペットの話題

犬 ペットの話題は、ペットアレルギーの人もいますし、相手がペット好きと分かるまでは避けた方がベターです。

よく、ケータイに保存してある自分のペットの写真を見せまくる人がいますが、見せられた方としては、「かわいいね〜」みたいな社交辞令しか言えませんし、悪くすれば、「この人は動物好きで優しい自分をアピールしているんだな」ととられかねません。

かわいい女性 ペットの話題を出すなら、「犬派?猫派?」という話題や、「ペットは飼っている?」という一般的な話にとどめてください。

 「犬派?猫派?」という質問をされた場合の回答では、犬が好きな理由として「猫は頭が悪い」などと言ってはいけません。猫派の反感を買ってしまいます。本音は犬の方が頭がいいから犬の方が好きだとしても、「犬は一緒に散歩できるから」など、当たり障りない理由をつけましょう。

 相手がすごく動物好きだった場合に備えて、犬も猫も代表的な種類やその略称(猫の人気No.1であるアメリカンショートヘアなら「アメショー」など)を覚えておくといいかもしれません。

小ネタ動物好きな人との話題作りに、今話題の猫カフェ(猫と遊べるカフェ)、うさぎカフェ(うさぎと遊べるカフェ)などに行っておくといいかもしれません。

猫 最近は猫カフェで合コンをする、「ネコンカツ」というのもあるそうです。流行るか不明ですが…。

 また、最近のペットの流行りを押さえておくのもいいと思います。最近ペットとして流行っているのはミニブタやミニウサギ、あとはミックス犬(MIX犬)です。ミックス犬とは、異なる犬種を掛け合わせた犬のことですが、普通の雑種と違って特に親が純血種同士の1代目の子どもを言います。

このページのトップへ戻る     HOMEへ戻る


inserted by FC2 system