お笑い芸人さんの合コンネタ・盛り上げテクニック

 合コンの達人として有名なお笑い芸人カラテカ・入江さんは、合コン開始直後に敢えて女子に電話番号を聞き、周りの男たちに「早いよ!最初に聞いていいのは3桁まで!」と突っ込ませることでその場を盛り上げるそうです。

(管理人の想像するその場の流れ)
全員:「乾杯〜!」
入江氏:「ねえねえ、電話番号教えて!」
男その他:「早いよ!」
入江氏:「じゃあ悪いけど、最初の3桁だけ教えてくれる?」
女A:「えっ090だけど」
入江氏:「ありがとう!残りも教えてもらえるようにがんばるよ!」

…さすがお笑い芸人さん、「意外性」を使って上手く場の盛り上げにつなげていますね。

カラテカ・入江のコンパライフ 女子もう帰っちゃうの?カラテカ・入江のコンパライフ 女子もう帰っちゃうの?

お笑い芸人の合コンに学ぶ心理戦術 もう合コンに行くな―3時間で女をオトす恋愛戦略「ナンパマーケティング」 (ベストセレクト 783) 草加大介 ナンパ塾 口説き検定講座 [DVD] ゴトー式口説きの赤本 (講談社プラスアルファ文庫) モテる男に変わる本 (ワニ文庫)

by G-Tools

管理人の友人の男性は、よく合コンで「でたらめ○○語」という芸を披露しています。意味のない言葉をしゃべっているんだけど、なんとなく○○語に聞こえるというものです。こういうネタ、お笑い芸人さんもよくやりますよね。特にタモリさんの「ウソ外国語」が有名ですね。イタリア語・フランス語・ドイツ語・韓国語・アラビア語などいろいろ練習してみるのもいいかもしれません。

作品を作って合コンを盛り上げる

 合コンを盛り上げるには、オシボリやナプキンや箸袋で何か作品を作って披露するといいかもしれません。オシボリで作るアヒルは有名ですね。
 ナプキンの折り方を解説した海外サイトをご紹介します。全ての工程の写真付きなので、英語が分からなくても大丈夫です(笑)

 折り紙のつる折り紙って日本で発達している文化だと思ってましたが、海外でもこういうの好きな人っているんですね。

<ナプキンの折り方の解説サイト>
Napkin Folding Guide
※トップの各写真をクリックすると、折り方の説明ページになっています。

<日本のサイトならここが参考になります>
ササブログ
身の回りにあるもので作ったアート作品を紹介しているブログです。この管理人さんのキャラがよくて、本当に面白いです。 おしぼりや箸袋を使った作品は、合コンで作るときっとうけると思います。 作り方は全ての作品について紹介されているわけではないのでご注意を…。

手品を披露して合コンを盛り上げる

トランプ お金など身近なものを使ったマジックを披露するといいかもしれません。(あまり本格的なものをやると引かれてしまう恐れも…。笑える程度にしましょう)

手もとで行うマジックは男性に特にお勧めです。女性は手フェチな人が多いので、手に注目しているうちにドキドキするかもしれません(笑)


小ネタ手品をするときは、「12月3日は手品の日なんだよ。手品の、ワンツースリーって掛け声からきてるらしいよ。」という雑学も一緒に披露するといいかもしれません。

 手品の習得法ですが、最近ではPC youtubeに種明かし付きの動画がたくさん投稿されているので、好みのものを探してみてください。また、マジックグッズを使うのもいいと思います。

 マジックグッズは東急ハンズなどで探してもいいですし、アマゾンのおもちゃコーナーにもたくさんあります。↓のように、お金やジュエリーを使った手品などはとてもスマートですね。

ジュエリー&マジック チェーンを通る指輪!
B002NPBS06
  ビルスラッシャー
B003717JF8

かわいい女性 基本的に、身近にあるものを使ったトリックはちょっとしたコツなどを習得しなければならないのに対し、マジックグッズは練習なしで簡単に使いこなせるものが多いです。

 何にせよ、ちょっとした持ちネタがあるのはいいことだと思います。毎回同じネタをしていても相手が変わるのでバレません(笑)友達にさり気なくその話を振ってもらうようにしましょう。

<マジック動画のまとめサイト>
AUTHORITY SITE
「あなたもマジシャンになれる!手品・マジックの種明かしまとめ」ということで、youtubeの動画などが紹介されています。

顔 「私似顔絵上手いんだよ!」などと言いつつ、メモ帳などに相手の似顔絵を描くのもいいですね。

メモ

 上手いなら感心されるし、下手なら面白くていいと思います。ただし、本人の気分を害することがないように、悪い特徴を強調して描いたりしてはいけません。この作戦を使うと、狙った相手の顔を堂々と見つめることができるのがいいところです(笑)

合コンで使えるネタ小物

 合コンで何か話のネタを提供したいけれど、あまり大げさにやりたくない人や、自分をネタにしたくない人は、話のネタになるグッズを持っておくのもいいかもしれません。例えば、話題の文具などをさり気なく持っていてはどうでしょうか。

消しゴム

(例)書いた字が消せるボールペン(=パイロットのフリクションボール )や、常に角で消せる消しゴム(=コクヨのカドケシ )など。

Point  こういったユニークな文具の中には元々、お年寄りや障害のある人なども不自由なく使える「ユニバーサルデザイン」として開発されたもの(例:力の入らないハサミなど)も多いので、そういった話をすると社会派に思われていいかもしれません。

ネタになる小物としては、alookでメガネを買うともらえるリバーシブルメガネケースもオススメです。 ボールペンケースなどでも類似の商品があるようですね。 興味のある方はyoutube動画を見てみてください。※画像をクリックすると動画が始まります。

合コンネタの仕込み方

本 ネタグッズをリアルで買いに行くなら、おなじみ「東急ハンズ」や「ヴィレッジヴァンガード」などがお勧めです。ヴィレッジヴァンガードは遊べる本屋さん、ということで特に本のセレクトが絶妙ですよね。

 ネタグッズをネットで探すなら、景品用の面白グッズを揃えているサイトがお勧めです。例えば、ゲットクラブなどのサイトがあります。

料理する女性 女性なら、パン教室の帰りに合コンをセッティングし、自分の焼いたパンを持っていくのもいいと思います。

 料理ができると言うよりも、パンが焼けるというのはちょっと上級者ぽくていいですよね。もし本当はあまり上手ではないのに、後日また焼いて欲しいといわれたら、「パン教室と同じ設備が自宅にはないから」と言って逃げることもできます(笑)

 柄の伸びるフォーク(マジックグッズとして売っています)を持参して異性にあーんをしてあげる。※相手のノリの良さを見極めてから実行してください。

 家飲み合コンに持参するなら、ポテチ専用のマジックハンドもおすすめです。
ポテチの手 しおタイプ
ポテチの手 しおタイプ
ポテチを壊さない強さでつまめる他、指先についた粉を払えたり、テーブルに置いても先がつかないなど、細かい配慮がなされているようです。価格もamazonで699円とお手頃なので、ネタとしていかがでしょうか。

ドーナツ 合コン直前にどこかに旅行に行く予定があるなら、土産を買ってきてその場でばらまくのもいいと思います。管理人は以前ベトナムに行った際に個包装になっているインスタントコーヒーを買ってきて、みんなに1袋(一杯分)ずつあげたら喜ばれました。

 アメやガムを人数分持っておいて、2次会に移動するタイミングでみんなに配る。食べたら体からバラの匂いがするガム(ふわりんか)など、変わったものが話題になるのでお勧めです。家合コンであれば、入手困難なスイーツ(生キャラメルなど)を持っていくのもいいと思います。

CD 異性にも人気がありそうな本やDVD・CDを持っておき、それを「ちょうど今日読み終わったけど、面白かったよ」とか「今日友達に貸してたのが返ってきたんだ(※)」と紹介するのもいいかもしれません。相手が興味を示したら、その場で貸してあげてください。(貸す物の例:映画を観た人に配られた『ワンピース0巻』など)

 これで連絡先交換と次に会う約束はばっちりですね。
※その本を自然に持っていたことにするためには、友達に協力してもらって、その場にいる友達に貸したことにしてもいいと思います。

ケータイにネタを仕込んで行って、合コンを盛り上げる

ケータイ ネタになるケータイストラップをつけていく。ご当地キティやキューピーなどは定番だけど、やはり食いつきがいいと思います。進学や就職で他県に出ている人は、自分の出身地のご当地ストラップを付けていると、そこから地元の話がいろいろ広がるかもしれませんね。

かわいい女性

 ケータイに面白いサイトのアドレスをブックマークしておくか、面白いもの(写メや動画)をダウンロードしておいて、それを見せる。興味を示してくれる異性がいたら、そのページのアドレスやデータを送ることを口実にメアド交換できますね。

 芸能人のプライベート画像なんかも芸能好きな女子ウケすると思います。少し前の話ですが、小栗旬と矢口真里のプリクラ画像がでまわったこともありましたね。こういった画像はネットで「芸能人 お宝画像」「芸能人 プライベート画像」などのキーワードで検索すると簡単にヒットします。


ネットの画像はたいていサイズが大きいので、ケータイ用のサイズ(240×320程度) に縮小してからケータイに転送してください。

かわいい女性 画像加工のできるケータイなどで、その場でみんなで撮った写真を加工して見せる。(プリクラ風加工、静止画から動画にできる加工、プチ整形加工などがある)その写真を送ることを口実にメアド交換もできる。

 面白い着メロ・着ボイスをその場でみんなに聞かせてあげる。着メロはよくテレビの企画などで、有名人の声を配信していますよね。最近ヒットしたのは戦場カメラマン渡部陽一さんがゆっくりと「今、電話が、かかっています。」としゃべっている着メロです。

着メロはネタ系着メロだけでなくて、「モスキート音」なんかもいいかもしれません。

 モスキート音とは、ご存知の方も多いと思いますが、若者にしか聞こえない不快な高周波音です。公園で若者よけのために導入されたことで話題になりましたね。

 最近ではモスキート音を着メロとして配信している携帯サイトがあるそうですが、高校生などがそれを悪用して、授業中に着メロが鳴っても先生には分からないようにしているそうです。 PCではこちらのサイト(聴力検査Flash)などでモスキート音を聞くことができます。

合コンコールを美女に学ぶ!

 合コンを盛り上げるコールは、「盛り上げすぎる女」として話題の下田美咲さんから学びましょう。

飲み会コールのレパートリーは1000以上という彼女が、実際にコールで盛り上げる姿をYoutubeにたくさんアップしています。モデルもされていたことがある清楚系美人さんが、魂を込めたコールをする姿は圧巻です。

You Tube‐下田美咲

合コンネタに、デジタル機器活用のススメ

 合コンを盛り上げるには、今人気のデジタル機器を持っていくのもいいと思います。 自分が話題の中心になれますし、「流行に敏感である」ことと、「それを買う経済力がある」こともアピールできますね。

iPhone

 具体的にどんなものがいいかというと、今だと最新版のiPhoneやiPad、ニンテンドー3DSなどでしょうか。 iPhoneにはいろんなアプリ(=iPhone上で動くソフト)がありますが、合コンで役立つゲームなどもいろいろあります。
※これらのゲームはapp storeで入手することができます。

 合コンで使えるiPhoneアプリについては、合コン盛り上げツールのコーナーで詳しく解説しています。

 ニンテンドー3DSは3Dカメラの機能が合コンで役立ちます。普通に写真を撮られるのを嫌がる人でも、「3Dで撮ってあげるよ」と言われたら興味を持ってくれると思います。また、3DSの画面は正面から見ないとぶれて3Dに見えないので、画面を見る際に異性と接近できるのもポイントです。

ニンテンドー3DS アクアブルー
ニンテンドー3DS アクアブルー


このページのトップへ戻る     HOMEへ戻る

inserted by FC2 system