合コンで雑学を上手く活用してモテよう

花

 川端康成氏は著書の中で、"別れる男に花の名前を一つ教えておきなさい。 花は必ず毎年咲きます。"
と書いたそうですが、「何かを教えて自分を印象付ける」というのは有効な恋愛テクニックだと思います。というわけで、このページでは、合コンで使えそうな雑学を紹介します。
 

 雑学は上手く使えばあなたのモテ度をアップさせますが、場面や使い方を間違えるとうざい感じになってしまいます。相手に「ふーん、だから何?」と思われないためにも、雑学+αのオチというか、ネタを考えておいてもいいですね。

合コン話題・会話例
顔  「海上自衛隊は、金曜のメニューは必ずカレーらしいよ」
カレー 顔  「へえー何で?」
顔  「ずっと海の上にいるから、曜日の感覚を失わないためなんだって」
顔 「なるほど」
顔  「今度の金曜カレー食べに行かない?美味しい店知ってるよ」←+α
顔  「私ちゃんと曜日感覚あるから(笑)でも美味しいカレー屋さんは興味あるな」

小ネタ例※これを+αのオチにしてもいいと思います
顔 「島根名物には『鰈(かれい)カレー』ってあるらしいよ。魚の鰈が丸ごと入ってて、けっこう美味しいんだって。」
顔 「そういえば中1の時、英語のFridayを覚えるのに『金曜のおかずはフライデー』って覚えたなあ(笑)」
顔ケーキ 「ちなみに毎月22日はショートケーキの日なんだって。1か月のカレンダーで見ると、ちょうど上に15日が来る(=イチゴが乗っている)かららしいよ。」

月末の日にちに関する雑学

月末が31日になるかそうでないかを見分けるには、手をグーにしてこぶとその谷間を数えていく方法があります。 こぶの上に来るのが31日になる月、谷間が31日にならない月です。

人差し指のこぶから数えて、7月で薬指のこぶまできます。そこから折り返して同じ薬指のこぶを8月と数え、順に逆向きに数えていきます。

大人にしか通用しない覚え方ですが「西向く士(にしむくさむらい)」=2・4・6・9・11 と、31日にならない月だけを数える言い方もあります。 11=サムライ、なのは、十一と漢字で縦に書くと『士』の漢字になるからです。

タバコに関する雑学

煙草 相手がタバコを吸っていたら、「Marlboro(タバコの銘柄)の由来を知っていますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
 答えは、「"Men always remember love because of romance only"(人は本当の愛を見つけるために恋をする)という英文の頭文字を取ったもの」です。
※マルボロの由来にはいろんな説があり、これはあくまでその一つです。

顔 「マルボロの最初のオーナーは肺がんで死んだ」というブラックなトリビアもありますが、愛煙家の前では言わない方が無難でしょう。

上の薀蓄がイマイチ、という方はこんなの↓はどうでしょうか
顔 「タバコはアステカ人が嗜んでいたんだよ。ちなみに私はチョコや辛いものが好きだけど、チョコもチリもアステカ人の嗜好品だったんだよ。」※アステカはメキシコにあった文明です。スペインに滅ぼされました。

小ネタ例
タバコを吸わない人向けの小ネタ例。合コン中に、「タバコは吸いますか?」と聞かれた場合は、「すいません、吸いません」と韻を踏んで答えてみてもいいと思います。

エスプレッソに関する雑学

 知っているだけでオシャレ度UP!?のエスプレッソに関する雑学です。
出典:珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

 日本ではエスプレッソはそのまま飲まれるよりもアレンジされることが多い。店によってレシピに違いはあるが、基本的に
カフェラテ=エスプレッソにスチームドミルク(温めた牛乳)を加えたもの
カプチーノ=エスプレッソに泡立てた牛乳を加えたもの
カフェマキアート=エスプレッソの上に少量のスチームドミルクをマキアート(=染み)のように垂らしたもの
カフェモカ=エスプレッソにスチームドミルクとチョコレートシロップを混ぜたもの

スニーカーに関する雑学

スニーカー

 その場にいる人がスニーカーを履いていたら、それをとっかかりに雑学で話題をふくらませてもいいと思います。

合コン話題・会話例
顔 「アディダスとプーマの創業者は兄弟同士なんだよね。」

顔 「NIKEの社名の由来って、サモトラケのニケなんだよね。私、ルーブルでニケ像見たことあるよ。後ろから見たら、お尻の割れ目が見えた(笑)」 など。

 観光地でスポーツ用品メーカーをパロったTシャツなどが売られていますが、それを話題にしてもいいかもしれません。例えば、「アディダスのニセモノで、アジデスって見たことあります?アジが3匹並んでいるやつです。」など。

ネクタイに関する雑学

ネクタイ

 その場にいる人がスーツを着てネクタイを締めていたら、こんな会話に発展させてもいいですね。

合コン話題・会話例
顔  「ネクタイは、元々シャツのボタンを隠すためのものなんだって。」
顔  「ええーそうなの?」
顔  「ネクタイが最初に広まったイギリスでは、ボタンのついたシャツは下着に近いもので、ボタン部分を見せるのは恥ずかしいことだったんだって。ベストなんかも元々はボタンを隠すために着てたらしい。」
顔  「なるほど。ちなみにスーツのジャケットは一番下のボタンを留めずに着るのが正解なんだよね。」
顔  「へー知らなかった!それ知ってないと、だらしないと思っちゃいそうだね。ネクタイは、シャツの襟をはだけさせないようにする目的もあるらしいけど。」
顔  「ネクタイが広まったのには、いろんな理由があるんだね。ジャケットの一番下のボタンを留めないのは、座ったときに窮屈だし皺がよるからみたいだよ。」

親の身長から子どもの身長を予測する計算式

「両親の身長から子どもの身長を計算する式」というものがあるそうです。出典『らっぱ王子
その式とは

男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2
女子の身長=(父親の身長+母親の身長−13)÷2+2

 統計的にその程度になる確率が高いということらしいので、かなり誤差が出る場合もあると思います。 ※最後の+2は環境による誤差の調節部分で、本当は値が定まっていないのですが、2とするのが一般的なようです。

若者たち

出典サイトの『らっぱ王子』さんでは計算ツールも用意されています。みなさんもとりあえず、両親の身長を入力して、自分の身長とどれくらいの誤差があるか確かめてみてはいかがですか? 管理人は−1cmでした。

 自分が当たっていたら、合コンでもこの計算式を使って、その場にいる異性と自分の子どもの身長を計算してみてはいかがでしょうか?くれぐれも引かれないように気をつけてください。

英語に聞こえる日本語

 雑学というか小ネタですが、日本語の文章なのに、不思議と英語にも聞こえるものを紹介します。空耳アワーみたいな感じですね。

 日本語  英語 英語に聞こえた場合の意味
 掘ったイモいじるな!(=What time is it now?) 「今、何時ですか?」
 揚げ豆腐!(=I get off.) 「(バスなどで)次、降ります。」
 夕方滅入る。(=You got a mail.) 「メールが届いています。」
 辛いです。(=Try this.)  「試してみて。」

 ちなみにあるツアーガイドさんは、初めて海外旅行に行くお年寄りたちに、入国の目的の「sightseeing(観光)」という英単語を覚えてもらうため、「みなさん、斉藤というふとん店を思い浮かべてください。つまり、『斉藤寝具(さいとうしんぐ)』ですよ!」と教えるそうです。

 ここと同じネタ+アルファを英語の超裏技勉強法−英語に聞こえる日本語でご紹介しています。良かったらそちらもご覧ください。

日本語に関する雑学

出典:日本人の知らない日本語

 お上品なはずのアノ言葉が実は…?
 スネオのママも使う、「〜ざます」という語尾は、実は元々遊郭の花魁(おいらん)のものだった。おいらんは上流階級の男性に身請けされることも多かったため、上流階級の言葉として広まったと言われている。

 室町時代のギャル語!?
 杓子(しゃくし)がしゃもじと呼ばれるようになったのは、室町時代に宮中の女房の間で何にでも「もじ」と付けるのが流行ったから。 他にも かつら→かもじ などがある。

 こんなにあった!ヤクザ用語
 無視する、という意味の「シカト」は元々はヤクザ用語。花札の鹿の絵10点がそっぽを向いていることから、鹿十(しかとう)→シカトとなった。 同様に、「ピカイチ」とは花札の札の中に1枚だけあって点の高い「光物」という札のこと。 ボンクラとは賭博(盆)にうとい(暗い)人のこと。

 日本でできた言葉じゃないもの
 天ぷら・かるた・金平糖(こんぺいとう)・合羽(かっぱ)・南瓜(かぼちゃ)・襦袢(じゅばん)・イクラは元々外来語だった。かなり昔に日本に伝わったものは、漢字が当てられているので外来語と見分け辛い。


※下記は本に掲載されていたものじゃなく管理人が調べた情報なので、間違っている可能性があります。

天ぷら…ポルトガル語もしくはスペイン語が訛った(という説がある)
かるた…ポルトガル語。
金平糖(こんぺいとう)…砂糖菓子という意味のポルトガル語が訛った。
合羽(かっぱ)…ポルトガル語。同じ発音でも「河童」の方はもちろん日本語。
南瓜(かぼちゃ)…産地である「カンボジア」の国名が訛った。
襦袢(じゅばん)…袖の広い上着という意味のアラビア語がポルトガル語に取り入れられ、日本に伝わった。
イクラ…魚の卵、小さくつぶつぶのもの、という意味のロシア語。
日本人の知らない日本語

ペットの年齢を人間に換算する計算式

 合コン相手などがペットを飼っていたら、そのペットの年齢を聞いて、人間の年齢に換算してあげてはどうでしょうか?
Super源さんの雑学事典によると、犬の年齢は「生後1年までは20日で1歳として計算する。(つまり1年で人間の18歳になる。)以後は1年毎に4歳半ずつ加えて計算する。」らしいです。 ※犬種などによっても違うので、あくまで参考程度とのことですが。

猫

猫の年齢計算式はいろいろあるそうなのですが、獣医が考案した「齋藤式」では
生後12ヶ月=人間の20歳であるとみなし、以降は
1〜5歳=ネコの年齢x6+15
6〜10歳=ネコの年齢x5+20
11から15歳=ネコの年齢x4+30
16歳以上=ネコの年齢x3+45 と計算するようです。

自分で計算するのが面倒な方は上記サイトの管理人さんが自動計算ツールを提供してくれているのでどうぞ!

合コンで使えるトリビア・小ネタ

このページでご紹介していた小ネタは、トリビア・小ネタのページに移動しました。
 合コンで使える雑学やトリビアをもっといろいろ知りたい方は、普段からクイズ番組を観ることもお勧めします。


このページのトップへ戻る     HOMEへ戻る
 

inserted by FC2 system